ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

工場日記 

ジムニー JB23 足回り交換編


ジムニーご成約ありがとうございました! 今回、お客様の希望により
数々のカスタムを施しご納車させていただく運びとなりました。
 オーナー様は、歴代のジムニーを乗り継いできており「JBのジムニー
は、つるしでは乗れないよ!イジらないと!」との一言からカスタムが
始まりました。



 あれこれパーツの検討中です!乞うご期待!!


作業開始となりました。パーツが続々と工場に届いてきています。
まずは、足回りの交換からスタート!!


A2000Tiつよし君レッド8段コンプリートキット

車高アップ量:JB23=60mm

[ キット内容 ]
・ROADWINコイルスプリング A2000Ti
・ROADWIN 8段レッドショックアブソーバー
・ROADWINラテラルロッド
・ロングブレーキホース
・キャスター角補正ブッシュ 4個
・ステアリングストッパーボルト・スぺーサー
・ABSケーブル移動ブラケット
・ワンタッチスタビライザー"悟空"


足回りの部品だけでも、こんなに沢山のパーツがあります。頑張らねば!


ちょっと、その前に前後のバンバーも交換するとのことでしたので
開封してみました。 FRPなので仕方ないのですが擦り傷、ひび割れ
表面の凹凸など、ひと手間加えて修正しないと仕上がりが汚くなるので
修正していきます。




シルバーの網目の横は、写真ではわかりませんが10センチ位
凹んでいます。 


こちらはリアバンバーですが、フロントと同様に修正していきます。


ノーマルのフロント回りはこんな感じです。


リーディングアームを左右外しブッシュを打ち変えます。


今回足回り交換により約6センチの車高アップとなります。
車高アップによってフロントホイールのキャスター角度がマイナスへ変化すると
オーバーステア傾向が生じて直進安定性やコーナリング性能が悪化します。
このブュシュでキャスター角度をノーマルの状態に補正すれば、それらの症状が
解消されます。
・・と、難しく説明するとこんな感じですが車高を上げ、車の性能を悪化させて
しまうため正常に戻し快適にしましょうということです。


ノーマルとは、まったく感じが違って格好良いですね。



わかりますかねーー? 写真の画像で場所を指示しようと思ったの
ですが画像処理が出来ずそのまま掲載となりすみません(泣)!!


右側の上のボルトのみにワッシャーが付いているのですがこれは
ハンドルの切れ角を補正しています。なぜかというと今回使用するショック
アブソーバーには8段階の減衰力調整のダイヤルが付いているのですが
ハンドルをいっぱい切ると干渉するためワッシャーを入れて干渉しないように
しています。 このようなチョットした部品ですが重要な部品です。
このようにキチッと考えられてない改造キットも多く販売されていますので
気を付けて下さい。





リア廻りは、いつの間にか装着されており完成写真のみとなってしまい
ましたがかなり車高も上がっているのではないかと思います。





前後バンバーとも、仮付けしてみました。ペーパーにてキズを拾いこの後
サフェーサーを入れてさらにパテをいれ表面を整えます。










塗装完了しました。

フロントバンバー装着完了!

ついでにホーンも交換。これはレクサス純正の物です。
皆さんレクサスと聞くと高いイメージがありますが以外に安く良い音ですよ。
値段ですが2個で4200円位だったと思います。

そんなでもないでしょ?


今度は、ナンバー移動キットの取付です。純正はリアバンバーの隅に
ありましたが、リアバンバー交換(車高を高く見せる為にバンバー自体
薄くなっているため)によりナンバーが装着できません。
通常、スペアタイヤを背負っている方はリアゲートのドアノブの下に付ける
のですがオーナー様は背負わないとの事・・・そうするとリアゲートの
プレスラインがこんなに丸見えになってしまいます。
そこで!!


ナンバーをド真ん中に装着してみました。
少しは目立たなくなったかな・・・・


さて、こちらのマフラーですが当初装着は考えてなかったパーツでございます。
色々カスタムを進めてきましたらリア回りが丸見えになり(上の写真のように)
どうも格好悪い。でもうるさいマフラーは嫌っ!!との事でオーナー様と選んだ
物がこちら、APIOさんの「静香御前真央ちゃん」!
オーナー様と意外にうるさいかもしれないですよ!なんて話をしながら注文し
届きました。早速装着!!

格好良い!! 素敵なマフラーです。

エンジンをかけ・・・・おっ!静か!
試運転を行く前に足回りのアライメント調整、ハンドルセンターを調整し
しっかり走るようにします。 またブレーキホース交換によりブレーキオイル
も交換しエア抜きもしているため、ついでにブレーキ制動も検査しました。
調整、検査完了し試運転します。


試運転終了! 問題なく完成いたしました。
が、しかし・・・試運転終了後、明らかにマフラーの音が図太くなって
いました。
オーナー様と笑いながら「ノーマルが一番だね!!」という話となりました。
しかし、見た目は抜群です。音もうるさくなく格好良い音なので良いマフラー
だと思います。



完成いたしました。
お気づきの方もいらっしゃったかと思いますが当社のアドレスの
カッティングシートが貼られています。
お客様のご好意で走りながら宣伝していただけるという事で貼らせて頂き
ました。他にも貼っていただいているお客様もいらっしゃり、またそれを
見ていただいたお客様が「俺の車にも貼って良いよ!」と言って頂き
ありがたい限りです。
さまざまな大きさのカッティングシートをご用意していますので貼っていただける
方はスタッフまでお願い致します。(見にくいかもしれませんがこのジムニー
リアサイドガラスに貼ってあるような小さいのもございます。)









過去の工場日記
ジムニー 足回り編 (クリックしてください)

RX-8編 (クリックしてください)

ジムニー編 (クリックしてください)


      スタッフ一同心よりお待ちしております!!
有限会社 杉本自動車
本社工場
〒215-0016川崎市麻生区早野202
TEL.044-988-1684
FAX.044-988-8221

営業時間.9:00~18:00
定休日.日曜日・祝祭日・第2土曜日

展示場
215-0022 川崎市麻生区下麻生3-49-22
TEL.044-989-1731
.
営業時間. 10:00~18:00
定休日. 第2土・第2日曜日
アクセス>>









フッターイメージ